甲田守の『根こそぎ掘りデー』第10回 前田友里子のオールナイトニッポン(前編)

10月29日(日)。その日は前田友里子さんと一緒に『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ2017』へと行って参りました。
今から遡ること23年、1994年に『ナインティナインのオールナイトニッポン』の放送が始まりました。2014年、20年もの間続いた番組は急遽矢部浩之が降板し終了。そこからパーソナリティーは一人となり『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』がスタートします。
歌謡祭はその番組の1周年を記念して開催され今年で3回目を迎えます。
岡村隆史が歌謡祭??
番組を聴いたことがない方からすれば全く意味わからん企画だと思います。いや聴いていても意味わかりません。
これは、ヘビーリスナーという「信者」のための「定期集会」なのです。うちわネタを楽しむしょうもないイベントなのです。
ただ、そのうちわがどのくらい集まるかと言いますと全国津々浦々から横浜アリーナに約1万2000人。
バカが多すぎる…。
という自分もその中の一人ではあるのですが…。
中学3年生のときです。当時は夜遅くまで受験勉強に勤しんでいたのでしょうか。父から不意に勧められたラジオにがっつりハマります。
水曜深夜は『aikoの@llnightnippon.com』、そして木曜日は前述したナインティナインに。
私のラジオはここから始まりました。
少し逸れてaikoの話に。
木曜は今も続いているわけですが水曜のaikoはいつ担当を終えたのか??ふと疑問が浮かびます。もちろん私はヘビーリスナーでしたので最終回を聴いた記憶はあります。しかしいつかは定かではない。
調べてみますとこの番組は「1999年11月17日から2003年3月26日まで放送されていたラジオ番組」(Wikipediaより引用)と出てくる。
ハッとなりました。というのもこの期間というのは私の人生のどん底期とほぼ一致していることに気付いたからです。
正確に申しますと私がこの番組を聴き始めたのが2000年12月頃、つまりは中学3年生の時分です。問題はこの頃ではなく翌年の2001年から2003年の3月、自分が高校に入学してから3年生に進級するまでのこの期間です。
どん底期…。
またまたハッとなりました。
このaikoの番組の最後の決まり文句を思い出したのです。
「笑うのが苦手な人、人ごみが苦手な人、会社が苦手な人、学校が苦手な人、明日も良い日でありますように」
会社が苦手な人を除く全てに当てはまっていたのである、当時の自分は。
深夜3時、明日も良い日でありますようにを聴いて床に就く私に良い日が訪れることはなかった。
学校に向かって自転車を漕ぐ私。今日こそは良い日に今日こそは良い日にと心の中で幾度となく呟くがいつの間にか針路は大きく外れていく。気づけば私はパチンコ屋の中にいた。

昼はパチンコ夜はバイト更けてラジオに辿り着く

生涯において忘れられない日々にそして糧になりましょう。

さて歌謡祭。
前田氏と合流しいざ横浜アリーナへ。
道中はラジオトークに花が咲きます。
歌謡祭はヘビーリスナーの定期集会であるわけですから当然のことながら前田氏もヘビーリスナーです(私が今までに出会ったヘビーリスナーは3人。1人は予備校で知り合った浪人生、2人目は大学でのお笑いサークルの後輩、そして3人目が前田氏です)。
まずはウォーミングアップでもと本日の出演者である鈴木健介さんについてのトークをさらいます。
「岡村さん芸大受験での失敗」と「バイト先のコンビニに元カノ現る」は欠かすことはできませんのでとりあえず押さえておきます。
今日はやはりグッドファーザーも来ているのだろうか?希望も何もないも!?オーシャンも!?ウォォォォッッーー!!!
どうでしょう、これがヘビーリスナーです。気持ち悪いでしょう??
さすがに気持ち悪いは前田氏に悪いので私が一手に引き受けることと致します。
そうこうしているうちに会場が見えてまいりました。
驚くばかりの人、人、人!
全国からかなりの数のヘビーリスナーが集まっているようです。
ラジオの力恐るべしです。
私はコンサートやフェスの類にはそれほど行った経験がありませんでしたので横浜アリーナのあまりの広さにまずは圧倒されました。
そして恥ずかしながら横浜アリーナを屋外施設だと思っていた私は悪天に備えてばっちり雨具を用意しておりました。その日は台風が近づいておりましたので暴風雨に晒されながら見るのを覚悟していたのであります。
1万数千人を収容できるこの会場は3階席まであります。抽選で良い席が当たったと予め聞いてはおりましたが前田氏が用意してくれたチケットはなんと1階席でした。
ビールを飲みきらないと客席には入られないようなので私が先に行って席を探すことに。
前田氏は開演前にガソリン補給です。
あれっ?そう言えば自分は飲まないで相方だけがビールのパターンはどこかであったような…。
そうだ!ゆかちんだー!
詳しくはコチラをどうぞ。
1階席といいましてもかなりの席数です。座席番号をチケットと照らし合わせて探しているのですがなかなか見当たらない。
あった!ここか!
ふと見上げるとステージが目の前に。
ここは1万数千人を収容できる横浜アリーナのはずです。しかし私たちは信じられないことに新宿シアター・ミラクルに迷い込んだようです。
前田氏も席に着きちょうどいい頃合い。
定刻開演です。
「おっかむら!」
「おっかむら!」
「おっかむら!」
「おっかむら!」
続きます。

甲田守の『根こそぎ掘りデー』とは…?

休日の行動スタイルが基本的に「座っている」で有名なネコソギこと甲田守がホリデーに誰かを誘っては「座っている」からの脱却を図るという、知的かつ高尚な難解プログラミング企画………ではなく単純に誰かを誘って遊びに出かけるという、ただそれだけの企画である。隔週月曜更新を予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です