沖縄県知事選と無関心。

銭湯で新聞をパラパラめくっていたのですが鹿野政直さんの記事を見つけ熟読してしまいました。

沖縄県知事選についての記事でした。

今回の選挙を過去の市長選と重ねながら沖縄についての本を紹介しています。

是非とも読んでほしい記事です。

「衝撃的な無関心」とつけられた最後の段は自分の胸に棘が突き刺さるようです。

一方で無関心や傍観者を肯定するそんな人物もいる。ナチ宣伝相ゲッベルスの秘書を務めたポムゼルである。彼女は言う、自分には何の罪もないと、そしてさらに言う。

「今日だって、人々はシリア難民のことを四六時中考えてはいない。故郷を追われて、海で溺れていく気の毒な人たちのことを、ずっと考えているわけではないでしょう?」「生きるとはそんなものだと私は思う」

確かにこれは記事中の評者が言うように真実を衝いているのかもしれない。

しかし、しかし、けれど、けれどと言わずにはいられない。

しかしとけれどの先の言葉や行動を考え続けたいと思います。

東京女子大学、紀愛子、海南チキンライス。

東京女子大学にて開催された学会へと行ってきました。

その日のテーマは『ナチ体制と障害者ー強制断種から「安楽死」までー』。

大学で講義を受けるなんて久しぶりのことです。さあ頑張るぞ、と張り切って行ったものの少し気まずい思いをすることに…。

その日の講演は外部からの方も受け付けていたのですがその参加者が非常に少なかった。

さらに2年生の必修授業でもあったようで教室内は満員御礼。場所は東京「女子」大学であるからして生徒に男子はおりません。男性は外部から来た方が自分を含めて3人ほどか…。というわけでなんとも居心地が悪かったのである。(男子はおりませんと書いたがこれは間違い、なぜなら女子校にはトランス男子もいたりするわけで、そういえばお茶の水女子大学は2020年度からトランスジェンダーの学生を受け入れることを決めましたね。)【参考】「トランス男子のフェミな日常/遠藤まめた

話は戻りまして私はやっぱり居心地が悪かったのである。

けれども1時間半ほどの講義を真剣に受けた私です。

休み時間には教壇に立つ紀愛子先生に対してなんか質問してみたり。

紀愛子先生はとても親切に答えてくださいました。(研究者ってやっぱりスゴイよなぁ。自分にとって研究者は憧れでありアイドルでもあるのかも、なあんて改めて思ったり…)

自分と年が近かったというのもあるかもしれませんが、学生の時分に先生に質問するとかそんなことしたっけか。いやあんましなかった。なのでよく頑張ったと自分を褒めよう。

帰りは西荻窪駅前にある海南チキンライスのお店に行きました。人気店らしく満席です。自分からしたらいつもより少し奮発したお昼ごはんでしたが初めて食べる海南チキンライスはとても美味しかったです。

海南チキンライス 夢飯 オススメですよ!

大学へはまたこそこそ行けたらなと思います。西荻窪周辺もなんか色々あったのでそちらもまた行きたいなと思います。